【Vaster2・Blogger】テンプレートのカスタマイズまとめ


[Vaster2][Blogger]のカスタマイズをまとめた記事です。
無料でブログをはじめるなら[Blogger]をおすすめします。

[Blogger]には公式テンプレートがありますが[Vaster2]を使うとより自分好みのブログを作ることができます。
当ブログでも[Vaster2]を採用しています。

[Vaster2]導入後はシンプルなのでこの記事はカスタマイズしたいであろう部分をまとめています。



ヘッダータイトルに画像を挿入

[Vaster2][Blogger]のヘッダー部分に画像を挿入する方法です。
テキストタイトルだけではシンプルなので画像を使うことでブログの印象がガラッと変わります。

シンプルブログならテキストタイトル、自分好みなら画像を使うなど、使い分けるといいです。

[Blogger]のガジェットを使って画像を挿入する方法と、Htmlを使って画像を挿入する方法を紹介しています。

【Blogger・Vaster2】ヘッダータイトルに画像を挿入する方法

ブログタイトル、説明をセンタリング

[Vaster2][Blogger]のブログタイトル、ブログの説明をセンタリングする方法です。

[Vaster2]導入後はタイトル、説明は左寄せになっているのでセンタリングすることでブログのバランスがよくなります。

他のサイトをみるとほぼセンタリングされているのでまだしていない方はこの機会にブログタイトル、説明をセンタリングする方法を試してみるといいかと思います。

【Blogger・Vaster2】ブログタイトル、ブログ説明をセンタリングする方法

新着記事ガジェットを追加

[Vaster2][Blogger]に新着記事ガジェットを追加する方法です。

初期段階では新着記事ガジェットがないのでツールを使って新たにガジェットをついかします。

新着記事ガジェットを追加することでブログの更新頻度や新着記事をお知らせするのに便利なのでぜひ導入してみてください。

【Vaster2・Blogger】新着記事ガジェットを追加する方法

目次を追加

[Vaster2][Blogger]で記事に自動で目次を追加する方法です。

記事に目次を追加する事で、記事のポイントが一目で分かるようなり読者の人にも優しい記事構成になるかと思います。

目次を自動で記事に追加するには、Htmlの編集をしなければいけませんのでそのコードを紹介しています。

ぜひ記事に目次を追加していない方は試してみてください。

【Vaster2・Blogger】に目次を追加する方法

ラベルガジェットを段階的に変更

[Vaster2][Blogger]のラベルガジェットは初期段階では横並びになっているので新しくガジェットを導入してしました。

新しく導入することでラベルガジェットを段階的に表示することができ、見やすくなって統一感がでています。

【Vaster2・Blogger】ラベルガジェットを段階的に見やすくする方法

アーカイブガジェットのレイアウト変更

ラベルガジェットを」段階的に表示したのでアーカイブガジェットも同じように枠をつけたりカーソル合わせた時に背景に色が付くようにしました。

同じようにすることで見た目もすっきりしたと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿