【Blogger】カスタマイズ おすすめテンプレートはVaster2


今回は無料でブログを始めれるBloggerのテンプレートのお話しです。
公式テンプレートでも十分使えますが、トーマスイッチさんが配布しているレスポンシブ対応のVaster2を紹介します。

無料で使用できるにもかかわらず自分でカスタムできる幅が広いところがおススメです。
Bloggerでブログをはじめた方でテンプレートを迷っている方は一度試してみてはいかがでしょうか。



Vaster2導入方法

まずはVaster2の導入方法です。
トーマスイッチさんのサイトで配布されていますので下記にリンクを貼っておきます。

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

こちらからダウンロードしてください。
2種類ありますがテンプレートデザイナー版ありで大丈夫です。


ダウンロード後はトーマスイッチさんが推奨している3つの初期設定を必ず行いましょう。
3つの初期設定は簡単なのでサイトをよく見れば誰でもできます。


Vaster2の特徴は
・レスポンシブ対応
・シンプルなデザイン
・関連記事の表示
・SNSボタンが利用できる
・Bloggerのテンプレートデザイナーを使って編集できる
・グーグルアドセンスの設置が楽
な所だと思います。

無料テンプレートでここまでできるなんて。
Vaster2を利用している方も大勢だと思います。

必ず3つの初期設定は行いましょう。

初期設定が終わったら
自分の好きなようにブログをデザインすることもできます。


ブログ初心者の方はこの機会にVaster2を使って
HTML,CSSがどういったものなのか覚えれるチャンスかもしれません。


当ブログでもVaster2を採用して
いろいろカスタマイズしています。

次はVaster2のおススメポイントです。


Vaster2おすすめポイント

無料のテンプレートでよくあるのが、ここの部分を少し変えたいなんて思ったことはないですか。
この部分を変えれればもっといいデザインになるなど、Vaster2ではそういった部分を変えれることができます。

例えばブログのヘッダタイトルの色を変えてみたいときは
テンプレートデザイナーで変更することもできます。


ヘッダータイトル[テストブログ]の色の変更です。

Bloggerのテンプレートデザイナーを開きます。

ヘッダーの部分を選択しヘッダー文字の色の変更をすると
タイトル文字の色が変わります。


この例はほんの一部です。
自分好みにカスタムしようと思えばいくらでもできます。

また直接テンプレートデザイナーでCSSの入力もできるので便利だと思います。


もしグーグルアドセンスを利用して
ブログを運営するならVaster2と相性がいいです。

なぜならトーマスイッチさんがHTML内にグーグルアドセンスのコードを貼りつける部分を書いてくれてるからです。


HTML内に記述するのが慣れていない方には
すごく分かりやすいと思います。

またこの方法でブログの記事中と記事下にグーグルアドセンスを表示するこが
できるようになります。

やっとグーグルアドセンスの審査に合格したのに
コードの貼りつけ方が分からないよという方も安心です。

また標準の機能で記事の関連記事を表示してくれるのもいいです。
関連記事もテンプレートデザイナーなどを使ってカスタマイズすることもできます。

Bloggerのレイアウトからガジェットの移動や新しく導入することも簡単にできます。

自分のやりたいようにカスタムできるVaster2はすごく使いやすいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。まだまだVaster2でできるカスタムはいっぱいあります。
逆にVaster2を導入したばかりだとシンプルすぎるので自分で色々さわってみたくなります。

自分でカスタムしているうちに、HTMLの事やCSSの記入の仕方がだんだんと分かってきだすので勉強になります。

無料でブログをはじめるならBloggerをおすすめしますし、そのテンプレートには
レスポンシブ対応のVaster2をおすすすめします。

この記事は以上になります。

おすすすめ記事

※ただいま編集中です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿